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Q&A

よくあるご質問

「らくらく入庫予約システム」とは何ですか?

自動車整備工場向けに特化したネット予約システムです。スタッフの数が1人~10人の地元密着型小規模整備工場のご利用を想定したシステムとなっております。

らくらく入庫予約システムの利用を開始したらまず何をしたらいいですか?

まずは、会社情報の登録と、営業スケジュールの設定を以下の手順で進めてください。

  1. 画面右上の「ログイン/新規登録」ページからログインしてマイページを開きます
  2. 「整備工場設定」タブで会社情報を入力します
  3. 「予約時間設定」タブで開店時間と閉店時間を設定します
  4. 「スケジュール設定」タブの「曜日一括設定」で営業曜日にチェックを入れて「一括適用」ボタンを押します
  5. 4の手順で大まかなスケジュールが完成したのち、「スケジュール設定」タブの営業日カレンダーで細かい営業日や休業日の設定をします。1ヶ月の設定ごとに「設定の保存」ボタンを押すのを忘れないようにしてください。

この手順で最低限の予約受付の準備が整います。

らくらく入庫予約システムの利用を実際の業務に組み込んでいくおすすめの手順はありますか?

まずは、社内での予約受付に使うところから始めましょう。

店頭や電話で入庫のご予約を受けたら、スタッフの方がらくらく入庫予約システムを使って入庫可能日の確認や、実際の予約入力作業をおこなってください。

予約確認及び予約入力は、マイページの「予約入力ページ」タブの「予約ページを開く」ボタンからご利用いただけます。

また、今後の利便性を考えて、開いた予約ページをブックマークしておきましょう。

スタッフの方の全員がらくらく入庫予約システムの操作に慣れてから、お客様へのご利用を案内する順番をおすすめいたします。

マイカーユーザーに、らくらく入庫予約システムを使ってもらう場合の手順はありますか?

マイページの「予約入力ページ」タブに表示されているQRコードの利用をおすすめします。

車検案内等の各種入庫促進DMや、店頭ポップ、スタッフの皆様の名刺にこのQRコードを印刷してご利用ください。

定期的にやるべき作業はありますか?

毎月「スケジュール設定」タブで営業カレンダーの確認をお願いします。特に、「曜日一括設定」で自動生成したカレンダーは6か月分(当月含む)のみ生成されるため、再度「曜日一括設定」をおこなうことで6か月後のスケジュールの生成を忘れないようにお願いいたします。

なお、「曜日一括設定」につきまして、既に生成されている月についてはスキップされるため、今の予定が上書きされることはございませんので安心してお使いください。

「操作ガイドを見る」ボタンとは何ですか?

「操作ガイドを見る」ボタンが置かれたタブやページごとの操作説明やご紹介を行うボタンです。実際の操作の流れに合わせてご説明が流れますので、画面内でご不明な点がある場合はぜひご活用ください。

本システム利用前のご質問

料金を教えてください

らくらく入庫予約システムは初期費用0円で、月額利用料も無料プランがあるため、完全無料で始められます。料金の明細は「ご利用料金」ページをご確認ください。

なぜ無料なのですか?本当に料金は発生しませんか?

無料プランを含む一部プランでは、予約カレンダーやマイカーユーザー様への案内メールの中などで広告を貼らせていただいております。そちらの広告料を運営費に充当しております。ご興味のある広告が表示された場合にはぜひタップし、広告先のサイト様をご覧ください。

なお、無料プランでは1日に予約できる台数が車検は1台までなどの制限があるため、その上限を撤廃するために有料プランへと変更していただいたときに初めて月額利用料が発生する仕組みになっております。

Googleアカウントとは何ですか?必ず必要ですか?

Googleアカウントとは、検索エンジン大手のGoogleを便利に利用するために登録するアカウントです。検索だけでなく、メールサービスやカレンダーサービスなど、様々な便利なサービスを無料で利用することができるようになります。

また、Googleアカウントはらくらく入庫予約システムをご利用いただく際には必ず必要になります。ぜひ貴社の業務用途でのアカウントを1つ作成しご利用ください。

複数人での利用は可能ですか?

可能です。会社用のGoogleアカウントを1つ作成して社内でご利用ください。

利用に必要な機材を教えてください。

スマートフォン1台とインターネット回線あれば始められます。より便利に使う場合はパソコンを推奨いたします。

プランやお支払いに関するご質問

月額利用料の支払いに利用できる支払い方法は何ですか?

現在はクレジットカード払い(VISA, Master, Amex, JCB)のみ承っております。

領収書の発行は可能ですか?

領収書につきましてはクレジットカード会社が発行する利用明細書を領収書としてご利用ください。

銀行振込は使用できますか?

現在システムとしては対応しておりませんが個別でのご相談を承りますので、マイページに掲載されておりますサポート窓口へご相談ください。

有料プランの請求はいつ発生しますか?

プランを変更した時点でお支払いが発生します。ただし、無料キャンペーン期間がある場合、無料キャンペーン期間が終了した時点でお支払いが発生します。また、無料キャンペーン期間中にフリープランへ変更した場合はお支払いは発生しません。

スタンダードプランからプレミアムプランに変更した場合の請求はいつ発生しますか?

プランを変更した時点でお支払いが発生します。通常、スタンダードプランは1ヶ月ごとのご請求になりますが、プランを変えた場合は残日数に関わらずその時点でご請求が発生します。また、プレミアムプランからスタンダードプランへ変更した場合でも同様です。

スタンダードプランからフリープランに変更した場合、スタンダードプランの次回請求日までの間はどうなりますか?

スタンダードプランの残日数に関係なく、フリープランに変更した時点でスタンダードプランの権利がなくなり、フリープランとして動作します。これは、プレミアムプランからフリープランに変更した場合でも同様です。

操作に関するご質問

○○の操作がわからない

マイページに掲載されているLINEサポート窓口にご相談ください。詳しくは「サポートに関するご質問」の章をご覧ください。

操作中にエラーが出る、正しく動かない

サポート窓口にすぐにご連絡ください。原因を確認いたします。

サポートに関するご質問

操作がわからない場合などの個別サポートはありますか?

はい。マイページに掲載されているLINEサポート窓口にご相談ください。

サポートは有料ですか?

LINEもしくは電話であれば無料で承ります。作業代行や訪問作業は有料となっております。

〇〇の作業を代行してほしい。〇〇を作ってほしい。出張で対応してほしい。

有料にて承ります。お見積りをお送りいたしますので、ご希望の内容をLINEサポート窓口にお問い合わせください。ただし、2025年9月現在、出張サポートを承っております地域は静岡県内のみとなります。

解約に関するご質問

サービスの利用を停止したい。解約したい。アカウントの削除について。

サービスの利用停止はマイページの「アカウント設定」タブにて承ります。「アカウントの削除」ボタンをタップすると利用停止をし、サーバー上のデータをすべて削除いたします。なお、アカウントの削除の前に現在契約中のプランをフリープランに変更し、次回以降のご請求を停止してからアカウントを削除する流れになっておりますが、念のため事前に手動でフリープランに変更の上、アカウントの削除をお願いいたします。

解約(アカウントの削除)する場合は解約金等は発生しますか?

ありません。解約(アカウントの削除)等に係る費用は一切発生しません。

その他のご質問

セミナー等で紹介していたLINE公式アカウントと組み合わせた戦略的な使い方について詳しく聞きたい。または、導入してみたい

LINEサポート窓口にてご相談ください。現在の貴社の状況を詳しく伺いながら、実際に導入した際の具体的なイメージが湧きやすいように全力でご対応いたします。実際の導入作業支援、導入作業代行、運用支援が必要な場合は費用が発生しますが、ご相談は無料で承っております。

LINE公式アカウントと組み合わせた戦略的な使い方とは何ですか?

弊事務所代表の前職の整備工場経営において、実際の現場で利用していたLINE公式アカウントとらくらく入庫予約システムを組み合わせた運用方法です。顧客との新しいコミュニケーション手段を構築すると同時に満足度の向上も目指したやり方です。特に地域密着型の商売だからこその既存のお客様の囲い込みを第一に考えた枠組みとなっております。